calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

archives

JUGEMU PLUS

当サイトは、有料プランのJUGEMU PLUSで作成されています。

スポンサーリンク

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.03.01 Wednesday
  • -
  • -
  • -

炎のコバケンのゲネプロを見た。堪能した。感動した。|小林研一郎指揮・日本フィルのゲネプロ見学付きコバケンワールド。改装工事前のサントリーホールでのクラッシクコンサートは、大盛況。クラッシクコンサートは、”心の栄養”

JUGEMテーマ:オーケストラ

 

炎のマエストロ・指揮者の小林研一郎さん

 

世界的な指揮者で、大人気の小林研一郎さんのゲネプロ見学付きの
コンサートに行ってきました。


日本フィルハーモニー交響楽団・小林研一郎指揮のコバケンワールドは、
セミコンダクターなどのローム株式会社の協賛で、15回目を数え、人気
コンサートとなっています。

 

小林研一郎+日本フィルでも人気なのに、豪華ゲストを迎え、尚かつ、
ゲネプロも公開してくれるという企画で、人気が出るのも当然という感じ
です。

 

ゲネ・プロとは、ゲネラル・プローヴェというドイツ語で、舞台上の
最終練習、略してGP(ゲー・ペー)とも言います。

バレエやクラッシクコンサートなどで、よく使われます。

 

テレビ番組などだとリハーサルですね。


さて、今回のコンサートは、1月15日(日)14時開演で、
ゲストは、世界的なピアニスト・小山 実稚恵さん。


今回のゲネプロは、日本フィルのスタッフの方の軽妙洒脱な御挨拶で
始りました。

 

ゲネプロ見学者は、約30名。半数が初めて。半数は、何回か見学されて
いるようでした。

 

ゲネプロ見学を待つ間に、日本フィルスタッフの方から、興味深い話が
続々と。業界の裏話的な話題もあるので、あまり、紹介できませんが、
指揮者の小林研一郎さんのエピソードを一つ。


小林研一郎さんは、小学校5年生のときに、ベートベンの第9を聴いて、
音楽家になる決意をしたそうです。

 

その時、体育教師だった父親に、「音楽では、飯が食えない」ということで
井戸に逆さづりにされたそうです。

 

それでも音楽への志望を曲げずに、今日の、指揮者としての確固たる地位が
あるのですが、実は、父親も、音楽家志望だったという話です。

 

何だか、朝日新聞の「おやじの背中」という著名人の父親の回想録
みたいですが、反対が強いほど、子供の頃の固い意志が、大成させた
のでしょうか。

 

朝日新聞といえば、1月15日には、サントリーホールの音響設計を
された豊田泰久さんの記事が掲載されていましたね。

 

サントリーホールの音響設計以後、ヨーロッパの各地のコンサート
ホールは、豊田さんの手によるものが続々と誕生しているとのこと。

音楽業界で、豊田といえば、クルマのTOYOTAではなく、音響設計の
豊田さんを指すそうです。

 

日本フィルのゲネプロの事務局の方の話によると、
サントリーホールは、世界の5大ホールに入るとのこと。


遂に、ゲネプロの場へ案内されました。

なんと前から、5列目です。

 

ピアニストの小山 実稚恵さんも日本フィルの楽団員もラフな格好で
思い思いの方法で、練習されていました。

 

そこへ、指揮者の小林研一郎さんが登場。

ラフな格好で、要所、要所の確認練習です。

 

前日は、江戸川区の方で練習されていて、本番前の最終確認です。

すると練習の途中で、小林研一郎さんが、客席へダッシュ。また、
指揮台へダッシュ。

 

77才とも思えぬ、敏捷な動きにビックリ。

 

後で、コンサートマスターの木野さんのお話によると音のブレを
確認されたそうです。

 

間近にみるゲネプロの迫力に圧倒されっぱなしでした。

 

ゲネプロが終わったあとも、先ほどのコンマスの木野さんが
ロビーに出てきてくれて、お話と参加者の質問にユーモアを
交えて答えていただきました。

 

最後は、木野さんを中心に、各自のスマホで、記念撮影です。

 

約1時間30分のゲネプロは、無事、終了しました。


14時から、本公演がラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18で
はじまりました。


ピアニストの小山 実稚恵さんもあざやかな緑のドレスで、素敵でした。


アンコールは、スクリャービン「左手のためのノクターン」でした。

 

休憩をはさんで、ベートベンの交響曲第7番 イ長調 作品92。

 

その前に、炎のマエストロ・小林研一郎さんから、興味深いお話し。

 

ゲーテとベートベンの交友。メンデルスゾーンとベートベンとの関係。
ベートベンの交響曲第7番は、これを聴いたシューマンなどが、
音楽家を目指すきっかけになったそうです。

 

今の指揮者は、演奏が上手くて当たり前。話せて、書けて、見栄えも
よくて・・・・本当に大変ですね。

アンコールは、ブラームスのハンガリー舞曲第一番。


燕尾服の指揮姿の炎のコバケンは、ゲネプロの時と違って、
颯爽として、カッコよかったですね。

背筋も伸びて、体を反らせた時も美しいというような感じです。

 

炎のコバケン・小林研一郎さんは、ピアニストの小山 実稚恵さんも同様で
腰が低いということで、有名だそうです。

 

お二人の気遣いは、本当に、すごいものがあると日本フィルの事務局の
方は、おっしゃっていましたね。


小林研一郎先生は、日本のみならず、ハンガリーでも勲章を受けて
いらっしゃるし、ピアニストの小山 実稚恵さんも世界でも有数の
ピアノコンクール・チャイコフスキー、ロンティボーの審査員を務めています。

ゲネプロ・本公演を通じて、小林先生の気配りには、本当に
ビックリしました。

 

一気にファンになりましたね。

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。


コバケンワールドは、千住真理子さんや、森麻季などを迎えてまだまだ、続きます。

ゲネプロ見学付きのクラッシクコンサートは、”こころの栄養”が
大変、おトクです。


”こころの栄養”は、日本フィルの事務局の方が使っていた言葉です。

 

炎のマエストロ・小林研一郎さんのHPは、こちらからどうぞ。

 


ピアニストの小山 実稚恵さんのHPは、こちらからどうぞ。

 


日本フィルハーモニー交響楽団のHPは、こちらからどうぞ。

 

 

次の記事もあわせて読んでくださいね。


青島広志のハロウィーンがやって来た!陽気な妖怪たち 大集合 ・ 抱腹絶倒、ウンチク満載のハロウィーンコンサート:東京ニューシティ管弦楽団

 


シェイクスピア没後400年:クラッシックの世界にも影響を与え続けた文豪、ロメオとジュリエットも6曲あり!?。

 


チャイコフスキー「悲愴」のテンポは、もっと速かったって、知ってました。:東京ニューシティ管弦楽団

 

 


習志野第1空挺団 降下訓練始め|1月8日は、陸上自衛隊 第一空挺団の降下訓練が一般開放。実戦さながらの訓練に度肝を抜かれた。

 

習志野第1空挺団の画像

 

習志野第1空挺団 降下訓練始め のご紹介です。

 

今年は、次の日程で行われます。

時 期 平成29年1月8日(日)
11:00(08:30開門)〜12:00(14:00完全閉門)

場 所 習志野演習場

内 容 訓練、模擬売店

※例年行われていた装備品展示は行いません。

 

降下訓練はじめは、春の桜まつりと夏まつりと合わせて
三大行事です。
 

さて、わたくしが、見学にいったのは、数年前です。

望遠カメラでどれくらい撮れるのか、買ったばかりのカメラを
持参していきました。

 

ものすごい見学者の人出で圧倒されました。

超望遠レンズをぶらさげたオタク風な方々が、見学席の最前列に
陣取っていました。

 

わたくしは、消防の出初式くらいのつもりでいたのですが、
最初は、降下訓練、パラシュートで降下するやつですね。


さらには、仮想敵を用意して、人質?奪還?救出訓練を、
音楽とナレーション付きで、わかりやすく見せていただきました。

爆竹なのか、煙まで演出されていて、まるで、映画のワンシーンの
ようでした。

 

シン・ゴジラなど自衛隊が協力すると迫力のある映像が
出来るんですね。


オタク風の若いカップルが、訓練の様子を解説しあっていましたね。
各地の駐屯地を見学して回っているようで、
知識も半端じゃないようでした。


眼前にヘリコプターが舞い降りたりしますので、土ぼこりがすごいですよ。

特に、コンタクトレンズを使用している方などは、保護メガネなど
対策を講じた方がよろしいかもしれません。


当日、会場に入れなかった場合などは、ニコニコ生放送で
配信されるようです。

 

習志野空挺団の降下訓練の案内は、こちらからどうぞ。

 


とにかく、眼前に繰り広げられる風景は、迫力そのもの。
ヘリや戦闘機?が、目の前を左から右へ、右から左へと
飛行していきます。
こんなに間近に、ヘリなどの飛行を見たのは、初めてでした。


では、数年前に、撮影した、拙い(つたない)写真をごらんくださいね。

連射も出来ず、ミラーレスで400mmで撮影したものです。

 

パラシュート降下訓練の様子

習志野第1空挺団_パラシュート降下訓練の画像

 

120mm迫撃砲の展示

習志野第1空挺団_120mm迫撃砲の画像

 

軽装甲機動車

習志野第1空挺団_軽装甲機動車の画像

 

輸送機?でしょうか。

 

これは、戦闘機?

習志野第1空挺団_戦闘機の画像

 

輸送機?ですよね。

習志野第1空挺団_輸送機の画像

 

 

降下訓練ですね。

習志野第1空挺団_降下訓練の画像

 

 

ヘリですよね。

習志野第1空挺団_へりの画像

 


キタナラ(北習志野)2016年度10大ニュース|北習志野の2016年を振り返る。

 

キタナラの2016年を振り返っての10大ニュースです。

 

キタナラライフで、よく読まれた記事を中心に選んでみました。


第1位


185分の1、イトーヨーカドー東習志野店は、来年(2017年6月まで):ちょっと寂しい限り

 

8月初旬に記事を書いたのですが、いまだにいちばんよく読まれている記事です。

 

みなさまの並々ならぬ関心の高さを感じます。

 

12月10から、東習志野店では、「感謝の閉店セール」の第一弾が、すでに開始され、

2月26日の閉店まで、カウントダウンが始まったかのようです。

 

何とも言えぬ感慨深いものがあります。

チラシアプリのShufooでもイトーヨカドー東習志野店のチラシ内容は、別内容との
標記がされています。

 

一企業、一店舗の問題ではなく、大きく、消費事情、時代が変わりつつあるのかなと
思っています。

 

リユースが流行ってきたりしていることも、一因かと思います。


リユースって何!?:現代の質屋、リサイクル、あるいは断捨離。

 

不用品の処分は、宅配買取で|ブランド品から、本まで、不用品は、店舗に持っていかなくても大丈夫。

宅配キット、送料無料の宅配買取があります。

 

 

一方、セブンイレブンは、相変わらず、出店意欲が旺盛ですね。


ふなばしコンシェルジェ・船橋情報発信拠点がオープンしています:
新しいことは、いつもセブンイレブンから、船橋駅南口店


松が丘4丁目の坂上のバス停近く、スーパーのたつみチェーンがあった場所にも
コンビニ建設の看板が掲げられています。
セブンイレブンでは、ないかといわれています。

今年は、東警察署の近くにもセブンイレブンは、オープンしています。


第2位


激安スーパーマーケット「ロピア(ゆめまち習志野台モール店)」誕生!

 

再訪!激安スーパーマーケット「ロピア(ゆめまち習志野台モール店)」

 

4月にオープンした成田街道沿いのロピア。相変わらず、激安ぶりが続いて
いるようです。

 

西友さんが、早速、他店対抗のポスターを掲げたのもビックリでした。
商圏がかぶっているのですね。


早速ロピアに対抗、他店対抗戦略:新西友(北習志野店)

 

また、買い物のカートを使う際、100円入れないと使えなかったり、
(返却時に戻ってきますが)、現金精算だったり、とまどいましたね。

 

北習志野方面からは、成田街道に行くには、遠回りなので、坪井の
セブンイレブンさん横からの近道が便利です。

 

そのルートの交通量が増えたせいか、最近、信号機が設置されましたね。

一店舗のオープンで、信号機が設置されたとしたら、スゴイことですね。


第3位


イイテ船橋坪井店|その手があった。ケーヨーデイツー船橋坪井店は、イイテ船橋坪井店に新しく生まれ変わった。暮らしのいい手の提案店舗、iite by D2


ケーヨーデイツー船橋坪井店が、イイテ船橋坪井店にリニューアルオープンです。

まるで、東急ハンズかロフトのような雰囲気もします。

皆様は、どうお感じになりましたか。

 


第4位

 

フードスクエアカスミ高根台店7月29日オープン:咲が丘店に続いて船橋市内2店舗目

 

フードスクエアカスミ高根台店オープン:日曜日の朝割は、10%引きとカスミカード5%割引で、

大変、お得な日もあります。

 


さすがに、お店がオープンした時ほど読まれなくなりましたが、

駐車がどうなっているかを気にしている方が、多かったように思います。

 

オープンしたばかりの時って、駐車場の問題は、切実ですよね。

 

高根公団といえば、再開発についてもみなさん、関心が高いようです。

生まれ変わる高根公団団地:高齢者向けの施設を中核としながら、バランスよく進化中

 


第5位


デリ戦争勃発:カスミ高根台店に対抗してイオン高根木戸店のデリは、

ホテルのランチビュッフェ同様の豪華さ

 


デリも充実:フードスクエアカスミ高根台店

 

 

フードスクエアカスミ高根台店のデリコーナーを充実ぶりを受けて、
イオン高根木戸店も、改装してデリが充実しました。


これも時代の流れでしょうか。


モーニングセット、ランチセットもあります。:焼き立てパンのモンタボー イオン高根木戸店

 


第6位


たかね夏まつりは、半世紀。:第50回のスペシャルイベント(前編)
 

たかね夏まつりは、半世紀。:2日目のスペシャルイベントも感動(後編)

 

 

第7位

 

ふなばしアンデルセン公園の20周年は、イベント目白押し:コスモスまつりもハロウィーンとコラボ!?

 

ふなばしアンデルセン公園は、四季の花々が咲き乱れ、本当に落ち着ける場所です。
写真撮影が楽しくなる場所です。


先日のクリスマスイルミネーションも、初めてでしたが、最高でした。


ふなばしアンデルセン公園・クリスマスイルミネーション|花の城ゾーンとメルヘンの丘ゾーンがライトアップ。イベントあり、ヤギ・サンタも登場。軽食の屋台も充実。クリスマスイルミネーションは、開園30周年のふなばしアンデルセン公園で、盛り上がりましょう。

 


第8位

 

Big−A(ビッグ・エー)習志野台6丁目店、本日(7/30・土)マツキヨ習志野台店跡オープン

:三つ巴、否、四つ巴以上の戦いの火ぶたが切られる!

 

松が丘店は、道路拡張に伴い、駐車可能台数が6台になっても営業を続けています。


第9位

 

北習志野初の金券ショップ:大黒屋 北習志野駅前店


すばる書店さんとの相乗効果がイイですね。

 

至れり尽くせりのサービス満点:すばる書店北習志野駅前店

 


第10位

 

ホームタウン北習志野で盛り上がる千葉ジェッツ

 

BJリーグのオープンなどの節目で、読者数が増える記事です。

千葉ジェッツ船橋にチーム名も一新しましたので、
一層の応援をしたいですね。

 


続いて個人編の重大ニュースです。

 

第1位

 

もちろん、キタナラライフのブログ開設です。
いまだ、試行錯誤しています。
2017年は、もっと内容のあるブログを目指していきたいと思います。

応援の程、よろしくお願い申し上げます。


こだわりブログをつくるなら、JUGEMUブログ:有料ブログなら、機能がもりだくさん。

業界最安の月額料金で、ブログのカスタマイズも可能。わたくしがJUGEMUブログで書いている理由。

123


第2位

 

節約・お小遣い稼ぎのサイトを立ち上げました。

よろしければ、こちらのサイトもみてくださいね。

 

節約かあさんのお小遣い稼ぎ:一日一節のお得技


きっとお役にたてる情報が満載だと思います。


第3位

 

潮来あやめまつりで潮来花嫁さんを(写真で)GET:クラブツーリズムのバスツアーは、楽しかった3.

 

クラブツーリズムでのバスツアーは、本当に良かったです。

潮来花嫁さんの美しさに見とれてしまいました。

わたくしにもあんな時代があったんですね。


そんなに昔ではありませけど。


第4位

 

夏バテは、甘酒で乗り切ろう:新西友でペットボトルタイプの甘酒が販売中

 


甘酒が見当たらない!?:酒蔵の本格的な甘酒なら、やまや習志野台店さんへGO


甘酒で体調を整えているわたくし。
実は、こちらも記事も多くの方が訪れてきてくださいます。

NHK「あさイチ」の放送の直後も大勢の方が、見にきてくださいました。


第5位

 

ワンダーコア スマート|3か月、使ってみた感想。筋力がついた実感。筋肉、

体力をつけるには、ワンダーコア スマートは、お手軽な筋力マシーン。

 

同じく健康についてですが、ワンダーコア スマートのおかげで筋力がつきました。

甘酒との2本立てで、これからも健康を維持していこうと思っています。

 

第6位

 

中華スマホのコスパに感動。スマホの進化にビックリ。サポートも日本法人でバッチリ

 

日進月歩でなくて、秒進分歩の世界がどんどん、広がっていますね。


第7位

 

愛媛の内子座は、創建100周年:歴史の重みを感じる劇場は、郷土の誇り

 

内子座をはじめとして、旧い街並みの散歩は、楽しかったです。

温故知新の世界です。

維持するのも大変かもしれませんが、旧いものを後世に残す努力も
また、必要だと思うようになりました。


第8位

 

濃溝(のうみぞ)の滝|神秘的な滝は、紅葉に映えていた。

クラブツーリズムのバスツアーで、房総の絶景・濃溝の滝を堪能!

 

クラブツーリズムさんのバスツアーで、念願の濃溝の滝を見学して
きました。

 

江戸時代の先人の知恵が、このような形で、現在のわたくしたちが
この素晴らしい風景を楽しむことのできるありがたさを感謝せずには
いられませんでした。

 

同じ日に訪れた東京ドイツ村のイルミネーションンも

その規模、迫力に驚かされました。


東京ドイツ村イルミネーション|250万球のLEDが織り成す光のイリジュージョン。

クラブツーリズムのバスツアーで、関東三大イルミネーションの東京ドイツ村のイルミネーションを堪能

 


大変、長くなりました。

コメントをお寄せくださった方には、改めて、再度、御礼申し上げます。

 

それでは、良いお年を。

 

 

スポンサーリンク


旧神谷伝兵衛稲毛別荘(現・千葉市民ギャラリー・いなげ)|ワイン王・神谷伝兵衛の稲毛の別荘は、大正時代の洋館建築で、国の登録有形文化財。往時の隆盛ぶりを伝える建築がスゴイ。

JUGEMテーマ:文化財探訪

 

神谷伝兵衛のシャトーカミヤのワインを飲む女性の画像

 

神谷バー、シャトーカミヤをご存知ですか。

 

いづれも日本のワイン王と呼ばれた神谷伝兵衛の手によるものです。

 

そして、現在、千葉市民ギャラリー・いなげとして使用されている
稲毛の別荘も神谷伝兵衛が建てたものでした。


稲毛の夜灯(よとぼし)のお祭りに行った際、
旧神谷伝兵衛の別荘も夜灯のお灯篭の展示場所の一つになっていたので、
ついでといっては、失礼ですが、あわただしく、見学しました。


当日は、こんなところで、神谷伝兵衛の名前を見かけるとは、
思いもかけなかったのが本当のところです。


神谷伝兵衛は、現在も浅草で続く、神谷バーで、大成功をおさめ、
その資金でワイン醸造場・牛久醸造場(現在のシャトー・カミヤ)を
完成させました。


その後、大正7年(1918年)に、当時は、避暑地であった稲毛に
この別荘を建てました。
目の前に海が広がり、多くの別荘が立ち並ぶ避暑地として
人気の地だったようです。

 

洋館と和館が建てられましたが、洋館だけが残りました。


神谷伝兵衛の足跡は、こちらのページから、どうぞ。

 

神谷バーについては、こちらのページから、どうぞ。

 

シャトーカミヤについては、こちらのページから、どうぞ。


さて、神谷伝兵衛の稲毛別荘を足早に見て回ったのですが、
感想をのべていきたいと思います。


外観は、白のタイルで、非常におしゃれです。

また、西洋建築の象徴ともいうべき、アーチが美しいです。

 

前庭からみた外観

旧神谷伝兵衛稲毛別荘の前庭からみた画像

 

 

1階は、洋室のつくりになっており、玄関ホールのシャンデリアの
付け根には、葡萄が描かれています。

 

シャンデリアの付け根の葡萄のモチーフ

旧神谷伝兵衛稲毛別荘のシャンデリアの付け根の葡萄のモチーフの画像

 

1階の洋室

旧神谷伝兵衛稲毛別荘の1階の洋室の画像

 


2階は、書院造りの和室となっています。

 

書院造りの和室

旧神谷伝兵衛稲毛別荘の2階の書院造りの和室の画像

 

 

重厚な階段

旧神谷伝兵衛稲毛別荘の重厚な階段の画像

 

 

写真に収められなかったけれども、欄間の透かし彫りにも
葡萄のモチーフが、さりげなく使われているそうです。

また、柱も葡萄の古木を使っているそうです。


照明も、葡萄のつるをモチーフにしているよな気がしますが。

 

葡萄のつるのモチーフの照明

旧神谷伝兵衛稲毛別荘の葡萄のつるのモチーフの照明の画像

 

 

明治、大正の建築や庭園など現存する文化財を見るのは、
チョット興奮しますね。


旧神谷伝兵衛稲毛別荘は、無料で見学できます。


旧神谷伝兵衛稲毛別荘のHPは、こちらからどうぞ。

 

場所は、京成稲毛駅下車徒歩7分くらいです。

国道14号沿いにあります。


11月3日は「ビデオの日」:キタナラでは、TSUTAYA北習志野駅前店、ゲオ(GEO)習志野台店で、11月3日(木・祝)限定!レンタルDVD、ブルーレイが新作を含む全品100円(税抜)!!、ビデオの日で考えたこと。

 

TSUTAYAで借りたDVDレンタルをみている画像

 

1.ビデオの日の制定

 

一般社団法人 日本映像ソフト協会と日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合は、

「ビデオの日」実行委員会を立ち上げ、11月3日の祝日を「ビデオの日」と

決定したとのことです。

 

一般財団法人 日本記念日協会の協会認定日となりました。

 

一般社団法人日本映像ソフト協会と日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合により

結成された「ビデオの日実行委員会」 が制定。

2016年は1996年11月に初めてDVDソフトが発売されて20年、

2006年11月に初めてBlu-rayソフトが発売されて10年となることを記念したもの。

日付は11月3日の「文化の日」にゆっくり家でビデオを観てほしいとの思いから。


「ビデオの日」実行委員会によると

ビデオソフト市場は2004年?2005年をピークとして、約10年間減少傾向が続いており、
この状況を打破し、ビデオソフトのレンタル・セル(販売)市場を再活性化しつつ

市場を新たなステージへと押し上げるため、ビデオソフトの楽しさ・魅力

・エンタテイメントとしての価値をもう一度お客様に伝える、

そのことを業界全体で発信していこうと考えたとのこと。


ビデオの日の制定に合わせて、3日限定のキャンペーンを行われ

「ゲオ」や「TSUTAYA」など全国のレンタル店355社、2800店舗で、

新作を含むDVDのレンタルを税抜き100円で提供されます。

 

キタナラ(北習志野)では、TSUTAYA北習志野駅前店、ゲオ(GEO)習志野台店
で、実施されます。

 

11/3を過ぎてもアマゾンさんや、ローソンHMVエンタテイメント、楽天ブックス、
セブンネットショッピングなど応援企業がキャンペーンを実施します。

 

「ビデオの日」キャンペーン情報は、こちらのページからどうぞ。


11月1日には、タレントの中川翔子さんをアンバサダーに迎え、

ゴジラや貞子のキャラクターもステージに登場。

また、雑誌「日経エンタテインメント!」編集部と協力し、

「ビデオで観るべき100選」と題した映像作品100タイトルのオススメラインナップを作成。

キャンペーンに使われるようです。

 

2.ビデオ業界の数字


一般社団法人日本映像ソフト協会によると、

 

 

2015年のビデオソフト市場は約4,000億円、映画興行収入は約2,170億円。

映画と比べても2倍の市場規模が存在しているとのことです。

 

今回のビデオの日の新作キャンペーンに参加しているレンタルビデオ店は、結局、
TSUTAYAさんとGEOさんの大手チェーンがメインです。

2800店舗は、随分、寂しいなと思って、ネットで、検索すると

ビデオレンタル店の店舗数の推移がありました。

 

ビデオレンタル店の店舗数の推移は、こちらからどうぞ。

 

1992年〜1996年頃には、10,000店舗もあったのが、

現在は、3000店舗と約3割にまで減少しています。

 

郵便局の店舗数が、全国で、2015年5/末現在、24,000余りです。

 

ビデオレンタルの全盛期には、郵便局の40%までくらい、店舗数があったのが、
随分と少なくなりましたね。

 

キタナラにも、現在のドコモさんがお店を構えているところは、ビデオレンタル店
だったように思います。


一方、ビデオレンタルの宅配もいつからか、始まっていますね。

TSUTAYA DISCAS 、DMM.com DVD/CDレンタル、ぽすれん

残念ながら、楽天レンタルは、サービスを終了しています。

 


3.ビデオの日で考えたこと

 

明日は、TSUTAYAさんやGEOさんのお店にお客さんが殺到するだろうと思います。
でも、借りたいビデオがあっても、どうせ、借りられているし、
借りるのは、良いけど、見る時間がない。返しに行くのが面倒・・・

と誰しも抱える悩みがありますよね。

 

でも、究極は、コンテンツというのは、面白いかどうかが一番ですが、
現代のように、娯楽があふれかえっている状況では、時間の消費の
取り合い競争になっていると思うのです。

 

デジタル配信が可能になって、ビデオレンタルに比べて、借りる、返却の
時間が省略できます。

 

また、ネットでのダウンロードサービスもあるので、わざわざ、借りる
必要もないし、ビデオレンタルの店舗の在庫も少ないですよね。


CDなども売れないようですし、総武沿線では、都心から離れるほど
レコード店もなくなりつつあるようです。


映画館やライブのコンサートに行った方が、お金は、かかっても、
本当の感動が何倍にも得ることが出来ます。

 

映画でいえば、「ビッグウェンズデー」のサーフィンの大波は、
大スクリーンでないと味わえないし、内容への傾倒も随分、違った
ものになります。

 

クラッシックのコンサートでいえば、千住真理子さんのストラディバリウス
のバイオリン演奏の弾き語りで、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を
生で聴いたときは、感動で涙が出そうでした。

 

CDで、自宅で聴いた時には、何にも感じなかったのに、これがライブの
力ですよね。

 

知り合いの話ですが、CSの専門チャンネルに加入しても、結局、見る時間が
とれなかったので、お金もかかるので、やめたとのことでした。


現在のビデオソフトの総タイトル数は(アダルトをのぞき)25〜30万タイトルに上る
そうですが、玉石混交も含めて、映画は、どれをどうやって見るのか。

 

音楽は、何をどう聴くのか。どの本をどう読むのか。

 

確か、作家の山田風太郎は、晩年、「あと千回の晩飯」だったと思うのですが、
どんな食事を何回、とれるだろうかというようなことを書いています。

 

わたくしも人生の折り返し地点(?)を迎えて、時の経つ速さに、圧倒されながら
どのような過ごし方をすれば良いかと、ふと感じる人生の秋です。


竹内まりやさんの「人生の扉」です。大地真央 & 黒木瞳 さんでどうぞ。

<

 


読書の秋:図書館は、進化している。千葉県内にも電子図書館が登場している。船橋市の図書館は、ICタグの導入で、サービスの向上が図られている。

JUGEMテーマ:古本・図書館

 

図書館で本を読んでいる画像

 

1.電子図書館の状況

 

先日の朝日新聞の記事では、自治体の図書館で、電子書籍の導入が
進まないので、大日本印刷さんが、テコ入れするという内容の
記事でした。


読書週間ならではの記事でした。


調べてみると、千葉県内では、すでに流山市とお隣の八千代市が
電子書籍図書館を立ち上げています。

 

流山市の電子書籍図書館は、こちらからどうぞ。

 

八千代市の電子書籍図書館は、こちらからどうぞ。


それぞれ、紙の本の図書館のHPと電子書籍の図書館のHPとは、
別になっています。


電子書籍は、まだ、冊数が少なく、自治体でも導入しているのは、
4%程度とのことです。

 


2.電子書籍の状況


アマゾンプライムでの電子書籍の人気ぶりで、”読み違い?”状況が
起きたのが、つい最近です。


ここ数年の電子書籍の黎明期ともいえる時期も終わり
もしかすると、本当に電子書籍元年がくるかも知れませんね。


ドコモのdマガジンのサービスや、楽天でも楽天マガジンといった
雑誌の電子書籍での読み放題サービスが月額500円程度で、
すでに行なわれています。


雑誌の定期購読販売のfujisan.co.jpでも雑誌を定期購読した
場合の、紙媒体+電子書籍のサービス、
また、雑誌のバックナンバーなどのタダ読みサービスを
始めています。

 

スマホやタブレット、PCでもどこでも読めるように
なっています。

 

電子書籍は、初期の頃は、著作権の切れた小説など名作の
文庫本から、スタートしたと思います。

 

今では、雑誌の電子書籍化が主流を占めているような気が
します。

 

わたくしも、チョット、興味があって、壊れたスマホの
後継機は、チョット大きめの7インチの中華スマホ、
ファブレットにしました。


アマゾンなどでも、電子書籍のみの販売という書籍も
あります。

 

わたくしは、購入したことがないので、わかりませんが、
おそらくダウンロードするだけですよね。

電子図書館も、ダウンロードするだけで、貸し出し期限が来れば、
読めなくするようです。

 

アマゾンプライムの無料のビデオのダウンロードも期限がくると
見れなくなるようです。

まだ、試していませんが。


図書館にとっては、システム化するだけで、書籍の購入費用も
少なくてすむので、いいことばかりかもしれません。

 

蔵書が増えすぎて、物理的に置いておけなくなるので、
時々、来館者にリサイクル本として、
無償で配布していましたが、そんな手間も少なくなるでしょう。

 

 

3.図書館での電子タグの導入

 

さて、いつも利用している東図書館は、RFIDという電子タグを
10月21日から導入しました。

 

RFIDについては、ウィキペディアのページをどうぞ。


返却も貸し出しも基本的には、自動読み取りです。

ネットで予約した本も、RFIDの読み取り機の上に3冊ほど、重ねても
自動で読み取るようです。

 

図書館の出入り口には、センサーアラームを取り付けたアラームバーが
設置されました。

 

RFIDの読み取りをしていない本を図書館の外に持ち出そうとすると
アラームが鳴る仕掛けです。

 

これって、レコード屋さんの万引き防犯システムと同じようなシステムです。

 

省力化のために、導入したシステムだと良いのですが、持ち出しを防ぐためだと
したら、チョット悲しいですね。

 

新システムの導入で、図書館の休館日も今よりも少なくなるかも知れませんね。

 

OPACというオンライン蔵書目録が、出来て、大学の図書館、自治体の図書館など
検索できるようになりましたね。

 

OPACについては、ウィキペディアでどうぞ。

 

今度は、RFIDとか、電子書籍とか、便利にはなるけど、ついていくのが
精一杯という面も。

 

世の中、速く、進みすぎです。


チーバくんも登場:キャラクター入りの県民手帳に千葉県も参入。充実の千葉県県民手帳は、コスパがスゴイ。

 

チーバくんの県民手帳の画像

 

千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」の県民手帳のご紹介です。

 

ちなみに、2017年1月11日は、「チーバくん」が、

ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会のマスコットキャラクターとして

誕生して、10周年とのことです。

 

もう10年も経つんですね。

 

書店などで、来年(2019年、平成29年版)の手帳が売り場に並ぶようになりました。

 

わたくしも早速、本屋さんで、物色して、来年の手帳を確保することにしました。

購入したのは、チーバくんのキャラクター入りの千葉県県民手帳。


税込み、500円は、安すぎます。


いつものように、大黒屋北習志野店さんで図書券を買い、
すばる書店北習志野駅前店で購入してTポイントをつけてもらいました。

 

さて、そもそも県民手帳とは、東京都や北海道を除く約40県で発行しています。


また、各県とも統計協会なる組織があって、そこが、編集・発行しています。

各県の統計協会は、人口など県の主要統計、官公庁一覧を掲載しているのが
特長です。

 

歴史も古く、50年、60年と発行を続けているようです。


価格も、民業圧迫では、ないかと思われる500円〜600円程度が多く、しかも
最近では、人気のキャラクターが採用されつつ、あります。


キャラクター入りの県民手帳は、つぎのとおりです。

 

ぐんまちゃんの群馬県

2014年度のゆるきゃらグランプリ1位ですね。

 

コバトンの埼玉県

 

みきゃんの愛媛県

2014年度のゆるきゃらグランプリ3位、2015年度2位の実力派ですね。

 

くまもんの熊本県

例年、発売されているので、今年も発売されるでしょう。


こうしてみるとゆるきゃらグランプリで人気のキャラクターは、
県民手帳にも採用されていますね。

 

さて、キャラクター入りの県民手帳にチーバくんで参入した千葉県の
県民手帳をちょっと詳しくみていきましょう。

 

来年の県民手帳は、黄色と紺の2種類。
税込み500円です。

 

紺は、ビジネス用。黄色は、カジュアル用といったところでしょうか。

 

わたくしは、黄色の県民手帳を買ったので、それをみながら、
印象を述べたいと思います。


カバーは、ビニールですが、透かし模様のような感じでおしゃれです。
表紙には、県き章(県のシンボル)というマークとチーバくんが
ハク押しされています。

 

 

チーバくんの県民手帳の表紙の画像

 

帯をとった表紙です。

チーバくんの県民手帳の表紙の帯のない画像

 

本文の表紙には、カラーでチーバくんが印刷されています。

チーバくんの県民手帳の本文の表紙の画像

 

そのあとには、県内のイベント(予定)が記載された月間スケジュールが
続きます。これは、便利ですね。

チーバくんの県民手帳の千葉県のイベント予定が記載されたページの画像

 

今度は、白紙の月間スケジュール表が来て、週刊予定表が11月28日から
2018年2月10日まで、カバーされています。

チーバくんの県民手帳の週刊予定のページの画像

 

メモ用紙欄、住所録と続いて、資料便覧が何と68頁もあります。

チーバくんの県民手帳の資料便覧の画像


資料便覧は、統計編、名簿編、便覧編の3部構成です。

 

統計編は、県主要統計、市町村勢メモなど。

 

名簿編は、主要官公庁な、県内主要官公庁一覧と電話番号簿

 

便覧編は、県民歌、県民音頭からはじまって、千葉県農産物の全国
ランキング、ちば眺望100景など興味深いもの、お役立ちがずらり。


表3には、東京近郊路線図、地下鉄路線図、県内路線図など
お約束の案内もついています。

チーバくんの県民手帳の路線図の画像

 

 

ひものしおりも2本もついています。

 

これを充実というか、コスパが良いというのか、
絶対、安すぎます。

 

つたや書店のスタッフの方が、税抜きで500円と間違えたくらい
ですものね。


チーバくんの県民手帳は、こちらから、購入できます。


今回の写真は、つい、最近、買い替えた中華ファブレット
撮影したものです。

 

カメラをわざわざ、持ち出さなくてもよくなり、ラクチンです。

 


リユースって何!?:現代の質屋、リサイクル、あるいは断捨離。

JUGEMテーマ:エコ生活

 

リユース商品の運送

 

リユースって言葉を御存じでしょうか。


先日、スマホを買い替えて、ヤマダ電機さんのアプリを

再インストール、ポイントデータの復旧に東習志野のヤマダ電機に
出かけました。


すると、カジュアルファッションのRight-onの代わりに、
リユースの2nd Streetなるお店に代わっていました。

 

店内には、ファッション、家電製品、スポーツ用品、家具、
ブランド品、楽器、ホビー、子供用品などオールジャンルの
商品が整然と陳列されていました。
もちろん、買い取りコーナーもありました。


Right-onさんは、8月15日に閉店したようです。

 

すぐ近くのヤマダ電機さんの競合、コジマ電機さんのビルにも
ハードオフさんが入っていて、同じような店舗です。

 

まるで、ヤマダ電機・2nd STREET VS コジマ電機・ハードオフ
の様相ですが、資本関係も関係なくて、リユースのお店同士の
競合のようです。


2nd Streetさんの運営母体は、ビデオレンタルのゲオです。

 

一方、ハードオフは、ブックオフなどを抱えるグループです。

もう少し、調べていくと、2nd Streetさんもハードオフさんも
ブックオフさんも日本リユース業会という業界団体の加盟企業です。

 

日本リユース業会は、正会員19社、準会員企業3社の業界団体です。

日本リユース業会の会長は、あのコメ兵の会長です。


こうしてみると、日本リユース業会の会員企業は、上場会社が
多いですね。


日本リユース業会によると、2012年とちょっと古いのですが、

 

 

そのデータによると加盟企業の総店舗数は、2,934店舗とのこと。
(2012年12月末現在)。2012年6月から、半年で、6.1%増加して
いるとのこと。

 

リユースの市場規模も1兆4900億円に達しているとのこと。

 

 

2016年の現在では、店舗数も相当、増えて来ているのでは、
ないでしょうか。

 

ちなみに、郵便局の数が全国で、24000あります。
郵便局は、地方にもれなくありますから、リユースは、人口の
多いところでないと成り立たないはずですから、随分と増えて
来ていますね。


先程の2nd streetさんは、10/8(土)にRight onさんのお店の
後にオープンしたのですが、芝山のやはり、カジュアルファッションの
マックハウスさんのお店の後にも出店していました。

 

デパートやスーパーの閉店が相次ぐ中、カジュアルファッションの
路面店も立地条件を吟味しているのでしょうか。

 

Right-onさんもマックハスさんも上場会社です。


わたくしもSimフリーの格安スマホを購入したのですが、
スマホも中古市場が出来上がりつつあるようですね。

 

ブックオフさんも携帯、スマホや家電の買取を始めています。
HPをみると、「本・家電 お売りください」となっています。

 

ビデオレンタルのゲオさんや、ツタヤさん、カメラのキタムラさんも
携帯、スマホの買取を始めています。


ブックオフのスーパーバザー(SUPER BAZAR)というタイプの
お店が松戸
にあって、お店を覘いたことがあります。

ビルの中に2フローあって、本来の本などは、1フロアーで、もう1フロアーは、
ファッション、ホビーなどリユースのフロアーになっていました。(リンク)

 

中古の売買といえば、かつては、中古車市場や中古カメラ市場があって、

バブル期には、質屋さんに高級バッグを持っていくということが話題に

りました。
その後、PCの中古市場が出来て、スマホの中古市場も出来つつあります。

フリマ(フリーマーケット)が、ヤフオクやメルカリに進化しました。


そして、わたくしの知らないうちに、リユース市場というものが出来て
いました。

 

国の動きをみてみると、国の外郭団体であるリサイクル推進協議会が、
3R(リデュース=廃棄物の発生抑制、リユース=再使用、
リサイクル=再資源化)の推進による循環型社会の構築が必要であるとの
認識を踏まえ、名称を「リデュース・リユース・リサイクル推進協議会
に改称しています。

リデユース、リサイクル、リユースの三位一体の活動を目指しているようです。


船橋市では、小型家電のリサイクルを始めました
各公民館に回収ボックスを設置して、小型家電を回収するようです。

さらに、回収された小型家電は、障害者団体が解体、分別し、
国が認定した業者に、売却して収入を得る仕組みもスタート
しているようです。

 

わたくしの場合だったら、断捨離でしょうか。

同じ処分をするにしても有意義なリユースをしたいものです。

 


2nd Street 東習志野店_1

リユースのお店の2nd Street 東習志野店_1の画像

 


2nd Street 東習志野店_2

リユースのお店の2nd Street 東習志野店_2  の画像

 


ハードオフ 船橋習志野店

リユースのお店のハードオフ 船橋習志野店の画像

 

 

北習志野近辺のリユースの店舗

View 北習志野近辺_リユースショップ in a full screen map

 


今日、10月10日は何の日?:体育の日ではなく、亀田の柿の種の日です。

JUGEMテーマ:お菓子

 

10月10日は亀田の柿の種の日と書かれた亀田の柿の種号のボンネットの画像

 

今日、10月10日は、何の日でしょう。

 

体育の日は、残念ながら、3連休とするため、10月の第2月曜と
なりました。

 

では、何の日かというと、亀田製菓さんが、「亀田の柿の種」発売50周年を
記念して、10月10日を「亀田の柿の種の日」とすることを今年の1月25日に
すでに決定していました。

 

記念日の制定理由は、次のとおりです。

新潟県新潟市に本社を置き、せんべい、あられなどの米菓、菓子などを製造販売する亀田製菓株式会社が制定。1966年に同社が初めて発売したピーナッツ入りの「柿の種」は2016年で発売50周年になるロングセラー商品で、その美味しさをさらに多くの人に味わってもらうのが目的。日付は10月10日の10の1が「亀田の柿の種」の種で、0がピーナッツに見えることから。

10月8日は、鎌ヶ谷市民まつりで、新鎌ヶ谷駅のおまつり会場へ
行ったのですが、おまつり会場と道路を隔てたイオン鎌ヶ谷ショッピングセンターの
入り口で、、「亀田の柿の種」発売50周年のキャンペーンイベントを開催中でした。

 

 

ちっと覘いてみると、キャンペーンカーの「亀田の柿の種号」とゆるキャラのような
キャラクターが、いました。

 

「亀田の柿の種号」は、トヨタ自動車のヴィッツをベースに改造したものだそうです。
ウン千万円の改造費がかかっているとのことです。
乗車定員は、2名になっています。

 

イオン鎌ヶ谷ショッピングセンターのイベントを終えると、すぐ、仙台へ向かい、
また、東京方面へ戻ってくるとのスタッフの方のお話です。


スタッフの方から、亀田の柿の種 ぶどう山椒という期間限定商品

オススメと聞き、次の日、カワチ薬品船橋坪井店ヨークマート習志野台店

買い物に出かけましたが、オススメの亀田の柿の種 ぶどう山椒は、

ありませんでした。

 

亀田の柿の種 ぶどう山椒は、HPをみると、亀田の柿の種発売50周年企画
「ご当地選手権!」で第1位になった商品
だそうです。

 

期間限定とか、1位とかという言葉に弱いですね。


「亀田の柿の種 わさび」、「亀田の柿の種 梅しそ」は、ありましたが、
亀田製菓さんのHPをみると、ご当地限定の柿の種や期間限定の商品など
数え切れないほどの柿の種がありました。

 

松山空港でも、(中国・)四国限定のご当地限定のお菓子がよく置いてあり、
子供と一緒に帰省した時は、喜んで買っていましたね。

 

ミカン味や瀬戸内レモン味に換えた商品が多かったですね。

 

暫くは、買い物ついでに、「亀田の柿の種 ぶどう山椒」を買い物ついでに
探すとしましょうか。

 

10月10日、マルエツ高根台店さんに置いてありました。

味見してみます。明晩、サッカー日本代表の検討を祈ってキリンの

缶チューハイで「がんばれニッポン」のおつまみです。

 

亀田の柿の種 ぶどう山椒の画像

 

10月10日は、「亀田の柿の種の日」です。
話のタネにどうぞ。

 

 

「亀田の柿の種号」正面から、みたところです。

キャンペーンカー「亀田の柿の種号」を正面からみた画像

 

「亀田の柿の種号」ななめから、屋根の上に乗っているのは、
公式キャラクター「たねっち&ぴーなっち」でしょうか。

キャンペーンカー「亀田の柿の種号」をななめからみた画像

 

「亀田の柿の種号」ナンバーも1010です。
もちろん、公道も走れます。

キャンペーンカー「亀田の柿の種号」のナンバーの画像

 

「亀田の柿の種号」運転席のドア
50th ANNIVERARYがまぶしい。
こんなに長く続くお菓子、和菓子以外であるのでしょうか。
ロングセラー商品ですね。

キャンペーンカー「亀田の柿の種号」の運転席のドアの画像

 

「亀田の柿の種号」右前方
10月10日は亀田の柿の種の日が誇らしい。

 

キャンペーンカー「亀田の柿の種号」の右前方の画像


「亀田の柿の種号」リア
イメージキャラクターで女優の有村架純さんに似ている
キャンペーンスタッフの方でした。

キャンペーンカー「亀田の柿の種号」のリア部分とイメージキャラクター村架純さんに似ているキャンペーンスタッフの画像

 

公式キャラクター「たねっち&ぴーなっち」のどちらでしょうか。

亀田の柿の種の公式キャラクター「たねっち&ぴーなっち」の画像


「亀田の柿の種」キャンペーンののぼりです。

「亀田の柿の種」キャンペーンののぼりの画像

 


こだわりブログをつくるなら、JUGEMUブログ:有料ブログなら、機能がもりだくさん。業界最安の月額料金で、ブログのカスタマイズも可能。わたくしがJUGEMUブログで書いている理由。

JUGEMテーマ:ブログ

 

 

わたくしがブログデビューして、1か月もたたないうちに、JUGEMUブログ
さんに引っ越し、独自ドメインで運営して約4か月が経ちました。

 

その間に、多くの方々に、アクセスしていただき、ありがとうございました。
なかには、コメントをお寄せいただいた方もあり、
本当にありがとうございました。


さて、わたくしのJUGEMUブログへの想いをちょっとまとめてみました。


1.ブログの引っ越しの理由


1)他のブログは、スマホとか、非PCの全盛時代に、スマホの広告が
外せない、もしくは、月額料金がものすごく高かったこと。


2)カスタマイズも初心者の私でも出来そうだと思えたこと。


3)独自ドメインが使えること。


4)Google Analyticsを入れなくても、ブログへのアクセス情報が
見れること。


5)画像挿入が簡単なこと。ドラッグ&ドロップで挿入できます。
「画像管理」で、1個ずつ、アップロードする手間が省けます。
下書き原稿も、画像も手元のフォルダで、管理出来てとても
楽チンデス。

 

2.実際に、運用してみての感想


1)カスタマイズは、header部分と著作権を入れたくらいで、サイドバー
のウィジェットは、すぐに特定できるので、簡単に、いじれます。
htmlとCSSが、慣れてみると非常にわかりやすかったです。

直したいところもヤマヤマですが、これ以上は、素人なので、
勉強が必要です。

 

2)ルーチンの作業が楽になりました。
テキストエディタで、まず、下書き原稿をつくります。
次に、GIMP(フリーの画像ソフト)で、画像を縮小します。
準備が出来たら、リッチエディターモードで、原稿と画像をコピペ
します。
最後に、HTMLモードで、画像のaltの内容を記入したり、
外部リンクにrel=”nofollow”を付け加えます。
場合によっては、googleの地図を挿入したり、Youtubeのコードを
貼り付けます。

詰めの作業で、プレビューをみて、問題がなければ、投稿して
終わりです。

 

3)アクセス・ログプラスで、アクセス数、OSの割合、時間帯別、
記事別、検索キーワードなどがわかります。

わたくしのレベルでは、十分すぎる機能です。

毎日、このデータを見るのが楽しみになりました。

 


3.今後の目標


以上のような高機能のブログを月額300円(税抜き)で、使えるなんて
本当に信じられません。

もっと勉強して、もう少し、カスタマイズしたいなと思っています。

わたくしのブログ自体は、すっきりしていると思うので、
記事タイトルとか、もう少し、装飾出来たならと思っているところです。

 


4.最後に


ブログデビューして、何となくボーとしてみていたことが、文章を書く
ことによって、視点をいろいろ変えてみたり、調べる癖がつきました。
わかりやすく伝わっているかとか、考えるようになりました。

 

この調子で、体を鍛えることと頭を鍛えることで、
アルツにならなければ良いと願っています。


ブログをつくるなら、断然、JUGEMUブログです。
余裕があれば、JUGEMUプラスは、もっとおすすめです。
自分で広告も入れることも出来ますよ。

 

会員数200万人を超えるブログサービス「JUGEM」の有料版
「JUGEM PLUS(ジュゲムプラス)」の主な機能は以下の通りです。

■広告非表示
■スマホ版ブログのカスタマイズ(フリースペースを5箇所まで挿入可能)
■パスワードによる閲覧制限(鍵付き機能)
■独自ドメイン設置可能
■容量無制限
■高機能アクセス解析機能つき

 

こだわりブログをつくるなら【JUGEM PLUS】!
JUGEM PLUSなら月々300円(税抜)で、高機能・フルカスタマイズ対応のブログをご利用 いただけます。
アクセス制限や広告非表示、ケータイ連動など、様々な場面で活用できる機能が 盛りだくさん。
JUGEM PLUSなら、あなたのわがまま、かなえます。


| 1/3PAGES | >>